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「専有部」と「共用部」の管理について

前回のブログで、玄関ドアより内側の住むお部屋内を「専有部」、廊下やエレベーター、駐輪場など住民全員が使う部分(専有部を除いた建物全部)は「共用部」というのをご説明いたしました(…お分かりいただけましたでしょうか?)

弊社が管理している物件のご入居者様より修理やお困りごとで問い合わせをいただくのですが、実はこの「専有部」と「共用部」の違いから、弊社では対応できないことがあるのです…

例えば部屋についているエアコンから風が出なくなったですとか、部屋の照明の電球を交換しても電気がつかなくなったといったようなお部屋の中のお困りごとの場合は「専有部」を管理している会社(賃貸管理会社)に連絡を入れれば対応してくれます♪(弊社もこの「専有部」の賃貸管理会社に該当します)

一方、共用部でお困りごとが発生した場合は、その共用部を管理している会社(建物管理会社と呼ばれています)に連絡を入れる必要があるのです。

最近の事例では、部屋の鍵で開閉するゴミ捨て場に鍵を差したまま忘れてきてしまったというものでした。ところが、ゴミ捨て場は「共用部」に該当するため弊社では対応が出来ず、建物管理会社に連絡を入れていただくようお願いしました。

また駐輪場を借りたいという問い合わせが入ることもあります。駐輪場も「共用部」にあたり、「建物管理会社」が駐輪場の管理をおこなっているため「建物管理会社」に申し込みをする必要があるのです。

と、ここまで長々と書いてしまいましたが、簡単に言うと「専有部」と「共用部」では管理している会社が違う!!ということです(^^;)

ちなみに建物管理会社の連絡先は管理人室の前やマンションのエントランス近くに張り出してあるケースが多いので、建物管理会社がどこになっているのか一度見てみてくださいね☆ 夜間や休日の緊急連絡先についても書かれていますので要チェックです!!賃貸の管理会社はお部屋を契約された時の契約書などに記載されてありますので、こちらもご確認ください。

何かお困りごとがありましたら、放置せずに「賃貸管理会社」もしくは「建物管理会社」にすぐに連絡を入れてくださいね♪