お店・料理,スタッフブログ,地域情報,社員の休日,記事

1834年創業 京都老舗豆腐屋

前回、ブログで日本一古い湯豆腐店を紹介しましたが、今回は豆腐つながりで、京都の老舗豆腐屋さんをご紹介します😊

IMG_1133

創業天保5年(1834年)の「加茂どうふ 近喜」です。

京都には有名な豆腐屋さんがいくつかあります。有名なのでは嵐山の「森嘉」でしょうか。

TVなどでもよく紹介されてます。「森嘉」は安政のころ創業なので「近喜」の方が少し古いことになります。

 

「近喜」は以前紹介しましたお漬物のお店「村上重本店」の近くにあります。河原町なので行きやすいです。

「近喜」のお豆腐は、もちろん国産の丸大豆を使用しています。産地もネットで公開されています。

IMG_1131

 

これからの季節はなべ豆腐です😃 銀杏などが入った飛龍頭もおすすめです。

でも私が一番好きなのは青碧豆腐(あおどうふ)です😋

青大豆の香りと❛豆腐!!❜という甘みとうまみがしっかりしていて私は大好きです。少し高いですけど💦

冷ややっこで食べるのが、そのままの味が味わえて好きです👇


IMG_1136

ちょっと写真では緑がかった色が分かりにくいでしょうか・・・。

 

お豆腐の種類は他にも色々ありますので、見ると迷います。

「加茂どうふ 近喜」は、全国の百貨店などでも取り扱われています。

大阪はうめだ阪急や高島屋などで売られていますので、試してみてください🎵

 

「加茂どうふ 近喜」

京都市下京区木屋町通松原上ル三丁目天王町142