スタッフブログ,地域情報,社員の休日,記事

服部天神で初詣

明けましておめでとうございます。

今年も楽しい話、役立つ情報をたくさんブログでご紹介していきますので、どうぞよろしくお願いいたします☺

 

皆様は初詣はどちらに行きましたか?

初詣はまず地元の氏神様に・・・と言いますね。

私は足の神様の服部天神宮に行ってきました。

服部天神鳥居

 

阪急宝塚線の服部天神駅そばにある、足の神様で有名な神社です。秦氏にゆかりのある古い神社でもあり、「服部」も秦氏がこのあたりに住んでいたから成り立ったとか・・・。

関西の初詣注目スポットと紹介もされていました。

小さな神社ですが大勢の参拝客でにぎわっており、お詣りは長蛇の列でした・・・。

 

IMG_2609

本殿は朱塗りも鮮やか。しっかりお詣りをして、昨年の感謝と一年のお願いもしてきました(^^)

 

足の神様だけに、お守りなども足にまつわる草履が多いです↓

IMG_2608

サッカー選手もお参りに来るようで、ガンバ大阪も来るとか・・・。

私は母の足がいつまでも丈夫にと願いました。

 

境内には初酉稲荷社もありまして、大きな社の周りにには十二支稲荷大明神の小さなお社があります。

(酉を除く十一社)

IMG_2604

今年は亥ですね。自分の干支のお社にお詣りです。

 

服部天神駅ホームにはご神木があります。ホームにご神木とは珍しいです。

また、豊中えびす社もありますので、服部えびす祭りもおこなわれます。えべっさんは明日からですね。

是非、足を運んでみてください

 

服部天神宮HP