スタッフブログ,地域情報,社内のこと,記事

生もみじ いただきました

こんにちは。

ようやく本日あたりから春のぬくもりを少し感じられるようになってきました。

梅が咲きだし、気分も少し浮き立ちお出かけしようかと思えるようになってきました。

 

先日、広島からオーナー様が弊社に来られました。

その時に「にしき堂」の生もみじをいただきました☺ ありがとうございます。

IMG_3058

シカの絵が描かれたかわいい包装の下は華やかな紅葉柄の箱。ステキですね。

 

昨年11月のブログ「色とりどり?もみじ饅頭」でもみじ饅頭の事を書きましたが、今回はまた違うお菓子屋さんです。

 

にしき堂は昭和26年創業。

全国菓子大博覧会で賞を数々受賞されています。

やはり材料にこだわれておられ、

にしき堂の小豆は北海道十勝産。にしき堂が求める品質水準にこたえるために、土づくりにこだわり、8年に一回収穫する八輪作を守り、契約農家の皆さんが一生懸命作っています。

とホームページに書かれています。

水も湧水なのですね。

IMG_3059

 

今回いただいたのは、こし餡と粒餡。

もみじ饅頭」と「生もみじ」がありますが、今回は「生もみじ」です☺

もみじ饅頭はお饅頭でカステラ生地。生もみじは生菓子という違いで、餅粉と米粉を使用しています。

どちらも饅頭と思ってました(^^;)

こし餡

 

生菓子だからでしょうか、とてもしっとりしていて、口当たりがやわらかです。

甘さも上品でお茶といっしょにゆっくり味わいました。

もちもちしっとり。美味しかったです(^^)

仕事で疲れた頭も癒されました。

 

皆で美味しくいただきました。

ありがとうございます☺

 

にしき堂 HP