スタッフブログ,入居者様へ,記事,賃貸管理

郵便ポストが開かない時はどうすればいい?

先日、ご入居者様より郵便ポストで指定された通りにダイヤル錠を回したが開かないと連絡が入りました。

IMG_9605

 

弊社で管理している多くの部屋は、ポストにダイヤル錠がついており、暗証番号が必要になります。

(例.右へ2回〇、左へ1回△ など)

 

暗唱番号が分からない場合や、暗証番号通りに回したけど、開かないなどの場合は以下をお試しください。

(私の自宅でも何回か回してようやっと開くということがよくあるのです…)

 

 

①お部屋の取扱説明書や入居時のご案内などで暗証番号を確認する

 

→弊社で管理する多くのお部屋には暗証番号が記載されてある取扱説明書が設置されています。

 

また、取扱説明書がない物件でもご入居時に暗証番号を記載した入居のご案内をお渡ししてありますので、そちらをまずはご確認ください。

 

どうしても見当たらないという場合は、賃貸管理会社にご連絡ください。

 

IMG_6266_LI

②回す方向が合っているかどうかを確認

 

例えば左へ2回3、右へ1回A という開け方だとします。

 

まずは左(反時計回り)に回しながら3の番号とダイヤル錠の印(上の写真だと一番上の郵便ポストの9の上にある白い印)を2回連続で合わせる。

 

→合わせた場所(3)からそのまま今度は右(時計周り)にAを合わせると開くことができます。

 

※左へ2回3の後に、一旦0に合わせてそこから右へ回してAに合わせると開きません。

左へ2回回して、そのまま右へAに合わせるように回してください。

 

 

③ポストの扉がきちっと閉まっているかどうかを確認

 

→郵便物などが入っていると、その郵便物の重みや大きさなどで内側から扉が圧迫され浮いていることがあります。

 

その場合、ダイヤル錠がかみ合っていないことがあるので、ダイヤル錠を回しても開かないということがあります

(私の自宅はポスト自体が小さいので、メール便やカタログが入っていると扉が浮いていて、うまく開かないことがよくあります…その時は扉を押さえてダイヤル錠を回すと開きます。あくまでも私の経験談ですが💦)

 

以上を試してみても開かないという場合は、ご自身で修理を行ったり業者を呼ぶのではなく、賃貸管理会社にまずはお問合せくださいね☆