日本一古い湯豆腐店
2018年10月25日9:00 AM カテゴリー:お店・料理,スタッフブログ,地域情報,社員の休日,記事
京都の南禅寺は紅葉でも有名で、これからの季節はまた訪れる人が多いお寺です。
南禅寺では、サスペンスドラマによく出てくる水路閣👇も有名ですが、食べ物では湯豆腐が有名です😋
湯豆腐のお店も数件ありますが、その中で「日本一古い」というお店『総本家ゆどうふ奥丹(おくたん)』に行ってきましたのでご紹介したいと思います。
奥丹の創業は寛永12年(1635年)、江戸初期です😲 京都は古いお店が多いですが、江戸初期とは驚きますよね・・・。
創業当時の名前は「奥の丹後屋」。
メニューは「ゆどうふ一通り」3,000円(税別)のみ。
湯どうふ、胡麻豆腐、とろろ汁、木の芽田楽、精進天ぷら、ご飯、香の物👇
天ぷらも精進なので野菜のみ。
ですが、これぞ湯豆腐という素朴さとシンプルな美味しさが味わえます😊
湯豆腐の出汁も門外不出とか。豆腐ももちろん手作りですし、にがりも作られているようです。豆腐もずっしりとした感じで美味しいです。
お庭を見ながら座敷でゆっくり食べれます。
南禅寺は哲学の道や紅葉が有名な永観堂も近いのでこれからの季節最高です。
他にも南禅寺には有名な湯豆腐のお店がありますが、是非、日本一古い歴史あるお店で味わってみてください★
総本家ゆどうふ 奥丹
京都市左京区南禅寺福地町86-30 TEL075-771-8709